チャレンジ1

NDCからLCCまで多様なコンテンツをワンストップで対応

その一歩先へ

Always a step ahead
競争力を高める最適なプロダクトで、
ソリューションをご提案します
プロダクトと連携したNDC対応

予約から精算までをトータルサポート

AXESSホスト内外の豊富なコンテンツをワンストップのインターフェースで対応するシステムコンセプトに基づき、次世代の流通規格となるNDCを「新たなコンテンツのひとつ」としてとらえます。AXESSなら、旅行会社さまのワークフローを変えることなく、業務を効率化する既存のプロダクトと連携して予約から精算までをトータルでサポートします。
  • プロダクト連携 ワークフローはそのまま
    予約から精算までトータルでサポート

まずは「URI-Pro」から

今年3月26日に業務支援プロジェクト「URI-Pro」のNDC対応をリリースしました。旅行会社さまは精算の運用を変えることなく「URI-Pro」をご利用いただけます。今後「AXESS CREA Advance」上でGDSコンテンツとNDCコンテンツを並べて表示できるよう、2019年度下期を目途に対応を進めています。日本マーケットに求められるきめ細かなサポートで旅行会社さまの業務を強力にバックアップいたします。

「URI-Pro」画面

  • プロダクト連携 ワークフローはそのまま
    予約から精算までトータルでサポート
新しい時代へ、進化する次世代端末
「AXESS CREA Advance」

「AXESS CREA Advance」がさらに進化

基幹システム「AXESS CREA Advance」は日本マーケットに即した豊富な機能で旅行業務をサポートします。2019年度には、レスポンススピードの改善などより高い操作性を実現するため、Webをベースとしたバージョンアップを予定。また、その先においても端末固定ではなくWebブラウザがあればどこからでもログインが可能になるなど、さらなる機能アップも予定しています。「AXESS CREA Advance」 のさらなる進化にご期待ください。
※国際モードで提供する機能となります。
  • ワンストップの手配で業務効率化
    情報収集から予約手配まで端末ひとつで実現
  • 多彩なコンテンツで販売チャンス拡大
    リッチコンテントでアンシラリーサービスなどに対応
LCCコンテンツの拡大

アジア最大のLCCアグリゲーター
レッツフライ(LetsFly)のコンテンツが利用可能に

アクセスはレッツフライとの業務提携、並びに日本マーケットにおける総代理店契約を締結しました。まずは旅行会社とのシステムリンク(API)からサービスを提供開始します。今後、2019年度中を目途に「AXESS CREA Advance」から予約手配が可能となるよう対応を進めます。システム接続によりレッツフライの提供するLCCコンテンツが利用可能になるため、商品ラインナップの拡充、販売機会の拡大が見込めます。
  • LCCコンテンツ比較販売機会の拡大へ
    FSC(フルサービスキャリア)に加えLCCまで、
    ラインナップが大幅にアップ
※レッツフライとは北京に本社・開発拠点を設け、アジア地区へのサービス展開に特化したLCCアグリゲーターです。現在約40社のLCCと接続し、予約手配が可能なソリューションを提供。LCC以外にもFSC(フル・サービス・キャリア)やホテルのシステムとも接続しています。
「レッツフライ」接続航空会社
(一部抜粋、順不同、2019年3月時点)
  • セブパシフィック航空(フィリピン)
  • タイガーエア台湾(台湾)
  • スクート(シンガポール)
  • 香港エクスプレス(香港)
  • ベトジェットエア(ベトナム)
  • 春秋航空日本(日本)
  • チェジュ航空(韓国)
  • タイ・ライオン・エア(タイ)
  • ノックスクート(タイ)
  • ティーウェイ航空(韓国)
  • エア・アジアグループ
  • ブエリング(スペイン)
  • イースター航空(韓国)
  • ジェットスター航空(オーストラリア)
  • ジェットスター・アジア(シンガポール)
  • ペガサス航空(トルコ)
  • タイガーエアー・オーストラリア(オーストラリア)
2019年度以降に接続予定
  • 春秋航空(中国)
  • ノルウェー・エアシャトル(ノルウェー)
  • インディゴ(インド)
  • LCCコンテンツ比較販売機会の拡大へ
    FSC(フルサービスキャリア)に加えLCCまで、
    ラインナップが大幅にアップ

チャレンジ2

最新旅程表アプリ、チャットボット(AI)などタッチポイントを強化

つながる、AXESS

You × Customer
タッチポイントを強化する
様々なサポートをご提供します
24時間トラベラーとつながる
モバイルアプリ「AXESS Trip Assist」

旅行会社のブランド力を高めて他社と差別化

「AXESS Trip Assist」は旅行会社ブランドを活かしたモバイルアプリです。自社アプリのようにトラベラーへ提供することで、旅行会社のブランド力を高め、他社と差別化を図ることができます。面倒なアプリ保守・メンテナンスは不要で、アプリの開発費・維持費を削減することが可能です。

プッシュ通知によるメッセージ送信で収益源を確保

タビマエ・タビナカ・タビアトを通し、旅行会社からトラベラー向けに独自メッセージをプッシュ通知で送信可能です。例えばオプション販売(ビザ代行手配など)をタイムリーに配信できるので増収にもつながります。

旅程の一元管理で顧客の利便性が向上

ホテル予約サイトなどGDS以外で手配した旅程も、Eメールで簡単に取り込みが可能です。フライトに関する各種リマインダーや、イレギュラー発生時のフライトアラートも自動受信します。アプリひとつで旅程を管理できるので、アプリをご利用のトラベラーの利便性が高まります。
  • タビマエ~タビアトトラベラーとの
    タッチポイントを強化
    旅行会社の価値を高めるソリューションで、
    リピーター確保まで 
トレーニングをより
柔軟なカリキュラムで「朝活AXESS」

早起きすると操作が上達するかも!?

「朝活AXESS」と題して、朝の時間帯を有効活用しAXESS操作を1時間で集中して学べる新しいトレーニングの取り組みです。半日~1日コースの通常トレーニングとはひと味違う、「朝活」ならではのコンパクトで柔軟なカリキュラムをご提供。短時間でAXESS操作のスキルアップが可能です。受講者さまの満足度が高いトレーニングコースです。旅行会社さまへのサポートをこれまで以上に大事に、より柔軟なトレーニングカリキュラムをご提供します。
※2019年4月時点、東京地区でのみ実施しています。
  • 朝活AXESS短時間で効率よく
    操作スキルを習得
    旅行会社さまの操作スキルアップを万全サポート
AXESS情報Webをもっと
使いやすく「チャットボット」誕生

AXESS情報Webのサポートは
「チャットボット」にお任せ

2019年3月26日にAXESS情報Webにて「チャットボット」(AIによる自動応答システム)をリリースしました。AXESS操作について聞きたいことがあるけれどどこに情報があるか分からない…そんなときは「チャットボット(魔法使いクレア)」が皆さまの業務をサポートします。
「チャットボット」サービスは24時間365日ご利用いただけます。
※リリース時は、AXESS情報Web「Q&A AXESS操作」の情報をもとに回答します。
  • チャットボット情報収集の時間短縮が可能
    AI機能の導入で旅行会社さまとの
    タッチポイントをさらに強化
将来の人財育成に貢献する
「AXESS教育研究会」

産学連携 の教育システムはGDS初の取り組み

旅行・航空業界の次世代の人財育成に向けた産学連携の取り組みとして2017年より「AXESS教育研究会」を発足しました。現在21社の企業会員さま、および32校の学校会員さまが参加しており、定例会・分科会の開催などを通じそれぞれ立場の違う会員が活発に議論を重ねることで、業界の求める総合的な観光人財(=オペレーションスペシャリスト)の育成を目指しています。
  • GDS初将来の人財育成をともに考える
    学校、企業、各種会員とのつながりを、
    将来の人財育成へ生かす

チャレンジ3

グローバルベンダーとの連携などテクノロジーサービスの拡充

世界を舞台に

Stage for the world
ローカルGDSの強みを生かしたサービスで、
グローバルな変革へ
グローバルベンダーとの連携強化

日本地区に適合したグローバルテクノロジーの展開

AXESSはグローバルに活躍するベンダーと連携し、旅行者の選択に合わせたコンテンツの提供を目指しています。
世界最大級の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」
いまやホテルの比較検討に欠かせない「トリップアドバイザー」の口コミ情報。口コミ情報を参考にトラベラーのニーズへ、スピーディな対応が可能です。
tripadvisor
「トリップアドバイザー」と連携した
AXESS CREA Advance(国際モード)
ホテル機能とは?
ポイント
  • ・空室照会、利用条件や料金規則の確認がクリックで簡単操作。
  • ・地図で目的地の隣接ホテルが簡単に確認可能、比較検討に便利。
  • ・フライトと同じPNRで旅程の一元管理が可能。
  • NEW!「トリップアドバイザー」の口コミ評価が日本語で分かりやすい。(2019年5月リリース)
NDCアグリゲーター「バーテイルジャパン」
日本初のNDCアグリゲーターとして注目の「バーテイルジャパン」。インド創業のNDCアグリゲーター「バーテイルテクノロジーズ」の日本法人として設立され、旅行会社向けにNDCソリューション「Verteil Direct Connect(VDC)」を展開しています。AXESSならVDCなどで手配したNDCコンテンツの精算データを、GDSコンテンツと同様に一元管理が可能です。
NDCやAXESS以外の精算データの一元管理が可能NDCやAXESS以外の精算データの一元管理が可能

AXESSのシステムコンセプト図

アジア最大のLCCアグリゲーター「レッツフライ」
「レッツフライ」はアジア地区に特化したLCCアグリゲーターです。アクセスは日本マーケットにおける総代理店契約を締結し、プライベートフェアに対応したLCCソリューションなど日本マーケット向けに最適なソリューションを提案してまいります。(2019年度中のサービス提供を予定)
ポイント
  • ・レッツフライと接続する約40社のLCCを予約可能
  • ・各LCCと直接接続する開発コストが大幅軽減
  • ・複数のLCCコンテンツの比較検討ができ、販売機会が拡大
  • 多様なサービスで 顧客ニーズに対応
    グローバルベンダーとの連携で
    日本マーケット向けのサービスをさらに強化
「グローバルな変革」に挑戦する
新しい時代へ

「アクセス・トラベルポート」ブランド、まもなく誕生

日本航空株式会社(当社株主)とトラベルポート社は、株式会社アクセス国際ネットワークとトラベルポートジャパン株式会社を保有する合弁会社を設立することを2019年3月19日に発表。これに伴い、株式会社アクセス国際ネットワークとトラベルポートジャパン株式会社は「アクセス・トラベルポート」の統一ブランドを用いて、日本における旅行業向け予約システムGDS(グローバル・ディストリビューション・システム)の運営を開始する予定です。
Axess Travelport

私たちが取り組むテクノロジー

日本の旅行・航空業界の環境は、グローバル化による国際競争力の強化の必要性など、これまでにない変化の局面にあります。 「アクセス・トラベルポート」の統一ブランドのもと、当社が日本で培ってきたノウハウとトラベルポート社の先進テクノロジーを融合することで、 日本マーケットにおける業界ニーズを充たすべく対応を進めます。
  • Travelport Smartpoint
    もはや複数のGDSを利用する環境は不要です。ワンストップデスクトップでプライベートフェアを含むトラベルポートの複数コアにアクセス可能としていきます。
  • Contents
    IATA NDCの技術に対応し、マルチソースコンテンツを拡張し、旅行会社さまの販売機会を拡大します。
  • BTM Solution
    日本地区の運用に沿った企業の出張管理のためのエンドツーエンドのプラットフォームを構築します。
    さらに、グローバルに展開する企業向け予約・精算管理ツールとの連携を行います。
  • Advanced Mobile Solutions
    モバイルを通じて、より速く、より関連性の高いパーソナライズされた旅行コンテンツで旅行会社さまのロイヤリティを向上します。
  • Local Products
    「URI-Pro」をはじめ、日本で培ったノウハウを生かし、旅行会社さまの業務効率化に適したプロダクトをスピーディーに構築していきます。
  • API
    最先端のAPI接続により、マーケット変化に合わせた旅行会社さまの販売環境を整えます。

皆さまとともに「グローバルな変革」へ挑戦

「アクセス・トラベルポート」は、テクノロジーの集結により最先端のデジタルソリューションをご提供し、旅行会社・航空会社の皆さまとともに「グローバルな変革」への挑戦を目指します。どうぞご期待ください。

※日本航空株式会社とトラベルポート社による正式な契約締結後、新ブランドで運用開始となります。

  • 新しい時代へグローバルな変革への対応
    いよいよ始まる新ブランドのもと、テクノロジーを集結し、
    業界をリードするローカルGDSへ